オートバイ購入・売却の極意

VT400S 評価ポイント




○スタイル(★★★☆☆)

一言で表すと"まとまっている"。車体バランスとVツインはなかなかに 美しいが、ハーレーのスポーツスターのパクリと受け止められかねない と思ったのは私だけではないはず。逆に言えばそれでもこのモデルを出した 本田に敬意を表したい。


○走行性能(★★★☆☆)

エンジンと対話するようなアクセルレスポンス。一般道で60km/hまでしか確認 していないが、走行に不満はないが、車体が若干重いのでモッサリ感はあった。 重心は低く、長いので安定性は高い。ブレーキはまぁ不足はないといった程度。


○個性(★★☆☆☆)

エンジンは静かで歯切れのあるサウンドだが規制で音は小さい。 これでなければ、という個性としては薄い。
また兄弟モデル(750cc)もあるのでこれにする理由は??
個人的にはレトロ感をもっと出してVRXをリメイクした 方が売れたのではないかと思う。


○費用効果(★★☆☆☆)

ワリと新しいモデルなので中古相場はわからないがリセールバリューは 高くないと思う。 車体価格が新車で65万程度なので、これだったらスポーツスターを買おう、 という人がいてもおかしくないからだ。燃費はよくわからないが、聞いたと ころによると27~30km/L程度。


○実用性(★★★★☆)

疲れは少ないので実用性は高い。足つきも良好で乗りやすく、降りやすい。 積載は絶無だが、アメリカンなので両サイドバッグをつければ大幅に改善 は見込める。個人的にはこういうタイプは好き。

やはり若干足が窮屈なのと、アップハンドルが状態を直立させるので 高速は疲れると思う。(高速は走っていないのでわからんが・・) あとサイドスタンドが何か細い・・。大丈夫か?
メーターが一眼で何だかものたりない。
クロームメッキってあまり高級感がないなと思った。
実用性は高いが、これが251ccオーバーでないと駄目かというと疑問。
750ccの兄貴分と併売というのもこの車種にとってはマイナス。
どちらかというともっとレトロにふってVRXを刷新してほしかった。





本田技研

ヤマハ発動機

スズキ株式会社

川崎重工

外車・その他

バイクの購入と売却の極意


バイクトラブル・メンテナンス集


バイク用語データベース


オートバイに関するコラム集


オートバイのライディングテクニック


プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集