オートバイ購入・売却の極意

ETCがなかったら・・・



バイクで有料道路を走る場合、現金払いの 場合の手順は料金所で、

1.バイクのスピードを落としてストップする。
2.クラッチを切ってギアをNにする。
3.グローブを脱ぐ
4.財布を出す
5.進入したインターチェンジが記されたカードを渡す
6.言われた金額を渡す
7.おつりをもらう
8.財布をしまう
9.グローブをつける
10.チェンジを1にしてクラッチをつなぐ

この間、エンジンのかかったバイクを尻の下でささえておかねばならず、 高い位置に支払おうと立ち上がると尻の下のシートが離れて支えられず バイクのハンドルが切れて転倒!・・・ということになりかねません。

そうこうしているうちに置いたグローブが下に落ちたり、財布が でなかったりと、実際やろうとすると相当大変です。

なので高速走行はバイクこそETCが必要だと思います。


バイクのETCは需要の関係か、種類は非常に少なく、 また自動車と違って、対振動性、防水性能、防塵性能まで 求められ、メーカーもワリにあわないというのが本音だと 思います。

ユーザー側として、実際にETCをはじめようとすると、


車載器の価格+登録費用+取り付け工賃

全部合わせると4~5万かかります。

高速にのることによってこれを回収しようとするとかなりの 距離に相当すると思います。
導入するか、導入しないか・・。
ユーザーにとってもメーカーにとっても 非常に悩ましいところではありますが、ここでは出来る限り お得にETCをはじめる方法を紹介します。

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