オートバイって高いんだ・・。
私が行ったのはレッ○バロンという大手のバイク屋。
特にそこに行きたかったわけではなく、
もっとも近かったことと、ある程度大手なので
信頼できると思いました。
初めてバイク屋に踏み込んだときは緊張しました。
店員全員が珍しいものでも見るように
こちらをみている・・・。
動物園の動物の気持ちがわかりました(爆)。
私も物事がわかっていなかったものですから
遠慮なく店内を見て回りました。
そこで思ったのはやっぱりカタログや写真で
みるより実物は大きい、ということ。
実際にバイクを見てみると、ガソリンのにおいや
タイヤの大きさ、すべてにおいて生々しさに
圧倒されます。
そうこうしてると店員が近寄ってきて、
「何かお探しですか?」
と聞いてきてくれました。私は何もわかっていないこと、
教習中であり、卒検をうけたら購入したい旨をつげると、
「購入に関してアドバイスすると、買って何をしたいか
ですね。特に車種も決まっていないようでしたら、
見積もりだけ確認してみますか?」
というお誘い。
話しているだけでも楽しかったのですが、予算として
やっぱり250ccがおすすめ。400ccで新車で
購入すると大型を取ったときに後悔する可能性もある。
「確かに250は結構人気車種もあって、中古でも
すぐに売れちゃいますね。4気筒ですとホーネット、
バリウス、バンディット等がありますがホーネットが一番人気です」
ということで、中古のホーネットを見せてもらうことに。
う~ん、カッコいいな。
スタンダードなスタイルにも関わらずエッジもきいている。バリウスよりはいいかも。
ということで、新車で買った場合の値段の見積もりを
とってもらいました。
げっ・・・高い。コミコミ60万ぐらいか。
予想はしていたけど。
結局、結論は出さずにバイク屋を後にしました。
そのときは予算の関係で沈んだ気持ちになりましたが、
後で思えばこのときが一番たのしいんですよね。
教習も終盤になってくるとさらにシミュレータが
入ってきます。
第2段階になると技術的なものだけではなく、法規
的なところ、他の交通への影響も考えて
運転を行わなければなりません。
実際、教習では公道に出ることはありませんから、
そこをシミュレータで補おうってわけ。
何度かシミュレータ操作しましたが、やっぱり本物では
ないので(当たり前だ)、集中が続かず注意がそれてしまう傾向が
あります。
で教習の最後は卒検後、どういったバイクを買うかの
雑談でおわりました。
一緒にいた若いにーちゃんはビッグスクーターを買う
予定だそう。
若い人はいいねぇ。でもシフトチェンジがないとつまらな
くないんでしょうかね。
私はホーネットかバンディットと答えました。
やはりシフトチェンジがあるほうがいい。
あまり進展ないまま、卒検の日を迎えたのでした。