オートバイ購入・売却の極意

オートバイって高いんだ・・。



私が行ったのはレッ○バロンという大手のバイク屋。

特にそこに行きたかったわけではなく、 もっとも近かったことと、ある程度大手なので 信頼できると思いました。

初めてバイク屋に踏み込んだときは緊張しました。

店員全員が珍しいものでも見るように こちらをみている・・・。 動物園の動物の気持ちがわかりました(爆)。

私も物事がわかっていなかったものですから 遠慮なく店内を見て回りました。
そこで思ったのはやっぱりカタログや写真で みるより実物は大きい、ということ。 実際にバイクを見てみると、ガソリンのにおいや タイヤの大きさ、すべてにおいて生々しさに 圧倒されます。

そうこうしてると店員が近寄ってきて、
「何かお探しですか?」
と聞いてきてくれました。私は何もわかっていないこと、 教習中であり、卒検をうけたら購入したい旨をつげると、
「購入に関してアドバイスすると、買って何をしたいか ですね。特に車種も決まっていないようでしたら、 見積もりだけ確認してみますか?」
というお誘い。
話しているだけでも楽しかったのですが、予算として やっぱり250ccがおすすめ。400ccで新車で 購入すると大型を取ったときに後悔する可能性もある。

「確かに250は結構人気車種もあって、中古でも すぐに売れちゃいますね。4気筒ですとホーネット、 バリウス、バンディット等がありますがホーネットが一番人気です」

ということで、中古のホーネットを見せてもらうことに。

う~ん、カッコいいな。

スタンダードなスタイルにも関わらずエッジもきいている。バリウスよりはいいかも。

ということで、新車で買った場合の値段の見積もりを とってもらいました。

げっ・・・高い。コミコミ60万ぐらいか。
予想はしていたけど。

結局、結論は出さずにバイク屋を後にしました。
そのときは予算の関係で沈んだ気持ちになりましたが、 後で思えばこのときが一番たのしいんですよね。

教習も終盤になってくるとさらにシミュレータが 入ってきます。
第2段階になると技術的なものだけではなく、法規 的なところ、他の交通への影響も考えて 運転を行わなければなりません。

実際、教習では公道に出ることはありませんから、 そこをシミュレータで補おうってわけ。

何度かシミュレータ操作しましたが、やっぱり本物では ないので(当たり前だ)、集中が続かず注意がそれてしまう傾向が あります。

で教習の最後は卒検後、どういったバイクを買うかの 雑談でおわりました。

一緒にいた若いにーちゃんはビッグスクーターを買う 予定だそう。
若い人はいいねぇ。でもシフトチェンジがないとつまらな くないんでしょうかね。

私はホーネットかバンディットと答えました。
やはりシフトチェンジがあるほうがいい。

あまり進展ないまま、卒検の日を迎えたのでした。


中型二輪免許:中編
中型二輪免許:卒検