ゴールドウィン:フーデッドジャケットジャケット GSM12056

バイクウェアにも、タウンウェアにもなる街乗りジャケット。
バイクを降りてからそのまま街に遊びにいけるウェアがいい。 そんなライダーにはタウンウェアとして使えるフード付きのカジュアルジャケット。 しなやかな風合いの防風Wダイアリップを表地に軽くてあたたかい中綿入り。 肩、肘にはプロテクションシートを付けました。

どちらかというと極寒ツーリングもできるものが欲しかったのですが、とりあえず安かったので(1万前後)、購入しました。 このインプレをしてみます。

まず着てみての感想は、軽い!

ウインターウェアにあるまじき軽さ。 そして冬物なのに布地は固くなく、どちらかというとヤワで大丈夫?と思ってしまうほど柔らかい。 動きを妨げることのないように設計されています。 それでいて結構な風にもたえるほどです。 デザインは街乗り重視の人にも好かれるマルチユースになっています。

ただ、どうしても許せないのがフード。 バイクで速度を出すとフードが引っ張られて首がしまる。 フードアジャスターで若干コンパクトにできるが、それでも完全に収納できるわけではない。 高速では非常に負担になって肩がこってしかたなかった。 せめてベルクロで留めるようになってくれてれば・・。

総合的には、街乗りオンリーで速度を出さない人にとってはとてもいいと思います。 しかし長距離高速運転をするにはフードが邪魔すぎて適さないです。 せめて収納か、マジックテープで止めることができるようになっていればここまで 評価を下げることはなかったのですが・・。残念。


(評価:★★★☆☆)









オートバイ用品の活用術

ジャケットデータベース

シャツデータベース

  • ゴールドウィン:光電子ロングスリーブシャツGSM4653
  • ヒット・エアー:エアバックベスト

バイク用ブーツ・シューズの紹介

ライディングパンツ

  • クシタニ:パルスボトムス
  • ゴールドウィン:オーバーパンツGSM13954

バイクグローブについて

雨具・レイン対策関係

  • コミネ:ネオレインウェア RK-535

防犯・盗難対策グッズ

メンテナンス・ケミカル関係

  • ホンダ:4サイクルオイルG2

ナビ・ETC・電子機器

  • デイトナ:ホットグリップ(巻きタイプ)

バッグ類・積載改善グッズ

オートバイ購入売却の極意


バイク試乗インプレッション集


バイクトラブル・メンテナンス集


バイク用語データベース


オートバイに関するコラム集


ツーリングのノウハウ


オートバイ用品案内


オートバイのライディングテクニック


プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集