シフトチェンジとクラッチ
クラッチとシフトチェンジによってバイク
パワーを自在に増減することができます。
ブレーキのかわりにエンジンブレーキを
使うことによって制動力を強めたり、
トップスピードを強めたりできます。
クラッチの基本は半クラッチ。
教習所で習うような4本指によるクラッチ
はスムーズなクラッチワークを行おうとするのであれば邪道です。
半クラッチは常に遊び部分を握りしめて
おき、そこからぎりぎりクラッチが
つながる~離れる地点まで握りしめる距離まで
最短で扱うことが必要です。
クラッチにおける指の動作はどうしても
遅いのでクラッチワークの指の動く距離を
短くすることによってシフトチェンジを
短い間にします。
シフトチェンジは当然短い間に完了させて
しまいます。
チェンジをゆっくりやることにはなにも
メリットはありません。
半クラッチの距離を把握すること、チェンジ
をすばやく変える方法を見につけることが
テクニック向上の早道です。