オートバイ購入・売却の極意

リヤブレーキロック


リヤブレーキ自体の制動能力はそれほど高くないので、 ペダルを思いっきり踏んで、停止するまで普通に乗れることが 多く、安定性や操舵を失わないですむ場合があります。

その場合はハンドルバランスをとる必要がありますが、 ブレーキの踏みが甘いと逆にリアタイヤが安定せず、 車体が不安定になります。

この感覚をクローズドコースで(かつ倒してもいい車体で) 確認します。
安定性を失わず完全停止ができるようになったら 練習を完了させます。



フロントブレーキロック

フロントブレーキロックは非常にリスクが高いので低速で 練習し、必ず人のいるところで装備を完全にしてから練習を 行います。
前輪ブレーキロックは操舵を失うことに直結するので非常に危ないので すが、車体が直角で、かつハンドルを支えることができるので あればフロントブレーキをロックさせても転倒せずにすみます。

その時の感覚を覚えこませるように、かつ速度を少しずつ 上げていってフロントブレーキがロックした場合の 安定性を保つようなバランスを覚えます。
最近ではABSのついたバイクで安全性を向上したものもありますが、 テクニックでそれを補えるようにできれば練習は完了です。


低速走行・ストップ
ABSを感じる