オートバイ購入・売却の極意

CB400 オイル交換 1回目


バイクのオイル交換のタイミングはご存知ですか?
一般的には3000kmや5000kmを超えたあたりでと言われています。 バイクのオイルはミッションオイルを兼ねているので、自動車 にくらべて交換サイクルが早くなっています。 実際にバイクメンテナンスをする場合にオイル交換は欠かすこ とができないメンテナンスです。
CB400を例にとってオイル交換の手順を示します。
前回のあまり0.5L(1年前開封済み)のものがあるので、 2缶買ってきました。今回はホームセンターで1缶¥598程度 のものを使ってみました。




どっちにしろそんなに変わらないだろう、ということで安物ですが、 さすがに自動車のオイルはちょっと恐怖感があるので、4サイクル用の ホームセンターのものです。 バイクの下部の17ミリのオイルドレインを確認します。 ダブルクレードルなので思ったよりは上にあるようです。 下にバケツをひいてレンチで開けます。





ここまで開けてもオイルが出てはきません。
前車はそんなことはなかったですが。




オイル交換でやってはいけないことは1つだけです。 オイルドレインプラグの閉めすぎ。これだけです。 開けるとドバッとでてきます。
フィルター交換しない場合、CB400のオイル交換は3.0L程度(3缶)必要なのですが、 0.5Lの余りがあるので2.5Lで行きます。




あまりいいことではありませんが、オイルは混ざってもそれほど問題ないと思 うので(多分・・・)、少ないオイルでオイル交換する方法としては全部オイルが 抜けきらないうちにドレインを締めはじめることです。
ある程度見切って量を調節します。



今回の廃油。

ワッシャーは今回は再利用。次は変えます。
ドレインは手で閉めてレンチで15度程度締める。 漏れてくるようならさらに15度。 あとは上からオイルを入れるだけ。
オイル量はやっぱり少なかった・・。ちょっと無理したかな?
実際オイルを変えてのフィーリングは明らかに悪くなりました。 前のオイルがいいものを使ってたからなのか、オイル量が少ないからなのか。 やっぱり安物はアカンのかな?
オイル交換してから明らかに

・エンジンノイズが増えた。
・妙なエンブレが増えた。

バイクに負担がかかると嫌なので早々にフィルタとともに交換するかもしれません。 ちなみにオイルの廃棄は(自動車の)ディーラーにもって いって処分してもらっています。 小排気量のものでしたら、新聞紙や紙に吸い取らせて、少しずつ 燃えるゴミで出せるようです。


CB400 オイル交換 2回目


バイクのオイル交換2回目。
今回はカワサキの純正オイルを使います。 何でカワサキ?と思わないでください。お義父さんにもらったから、です。








前回と同じ手順で交換。



今回はどらすたで買ったフィルタに変えています。
その後試乗したところ、明らかに

エンジンノイズが減った。
シフトチェンジが滑らかになった。
オイルが規定量になった。

大満足でした。
やはりオイルの品質はケチっては駄目ですね。
本来なら、ホンダの純正のG2かG3がいいと思います。
G1はもっと小排気量かな?
以上、オイル交換でした。

タイヤ空気圧の調整
ブレーキキャリパー清掃・パッド交換