タイヤのパンク対策
前述したようにタイヤのトラブルに関しては、ほとんど
パンクについての対策になってしまいます。
パンクについても最近のタイヤは空気が一気に抜ける
ような事態にはならないため、逆にパンクに対して気づかない場合も
あります。その分リスクを伴うわけです。
日常においてはバイク屋へ行くぐらいはもつものですが、
それでもツーリングのような、まわりに何もない場合の対策として、
パンクが起こってほしくない、という人には下記がお勧め。
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昔はあらかじめタイヤのなかに封入しておいて、パンクした ときには自動的に穴をふさぐ、というアメーバみたいな製品もありましたが、 実際ホイールは汚れるし、封入しづらく手間がかかる、期限が 切れてもとりだせない、等など。これなら そういった問題はないことがあります。
一般的なパンク修理キットでは、 使用に関して手間がかかるのでこれならそういった問題がない というメリットもあります。
タイヤの摩耗においてはスリップサインで溝を確認します。 これはこの摩耗までは通常の加速、減速において 問題ありませんよ、とメーカーが保証しているわけで、 非常に信頼のおける目印ですが、多少はスリップサインが 削れても問題ありません。 とはいえ、早々にタイヤ交換が必要になってきますので、 スリップサインの確認はタイヤの寿命が減ってきたら 頻度良く行う必要があります。
日常点検ではパンクに異物がないかどうか調べておく ことと、タイヤの摩耗を調べる 癖をつけておくことが必要です。